pest分析とは「政治(Politics)」「経済(Economics)」「社会(Society)」「技術(Technology)」の4つの視点でマクロ環境を分析するワークフレームです。
マクロ環境とは、企業がコントロールできない外部環境を指します。
5年後10年後と中長期の視点で「ビジネス機会が得られるのか?」「脅威となりそうなものはないか?」を見極めなければなりません。マクロ環境を正確に把握するためにpest分析を活用します。
項目 |
調査内容 |
政治(Politics) |
法規制・規制緩和・国の制作・税制の見直し・政府の動向など |
経済(Economics) |
景気、インフレやデフレの進行、為替、金利など |
社会(Society) |
人口動態、世帯数、世論や社会の意識、教育など |
技術(Technology) |
技術革新、特許、企業の投資動向など |
pest分析の目的は、マクロ環境を分析して世の中の流れを掴むことです。
どのようなビジネスでも外部環境の影響を受けます。そのため、外部環境を分析して将来の市場変化を予測した上で戦略を策定することが大切です。
とくにマクロ環境は、企業が努力してもコントロールできるものではありません。そのため、pest分析を行い、自社にとって脅威や機会となるものを発見し戦略を策定する必要があります。
下記の記事で、マーケティングフレームワークについて詳しく解説しています。
・【テンプレ付き】マーケティングフレームワークとは?代表的な16種類と選び方を解説!
pest分析は「政治(Politics)」「経済(Economics)」「社会(Society)」「技術(Technology)」の4つの視点で外部環境を分析します。ここでは、各要素の意味と分析項目をご紹介します。
政治(Politics)とは、政策や法律、税制などの観点から影響を及ぼすものを特定することをいいます。
例えば、電子帳簿保存法の改正により取引データの保存が義務化されて、SaaS企業は追い風を受けました。一方で税理士事務所は事務負担が重くなるなど向かい風に打たれることになりました。このように、政策や法律、税制などの観点から、自社に影響を及ぼすものを特定することで、どう対抗すべきか考えられるようになります。
<分析項目>
法規制・規制緩和・国の制作・税制の見直し・政府の動向など
経済(Economics)とは、経済動向で、自社がどのような影響を受けるかを特定することをいいます。
例えば、円安により仕入コストが高騰した場合は利益が出にくくなるため、価格は据え置きにして量を減らしたり、商品の価格を値上げしたりなど工夫しなければなりません。 このように為替変動で大打撃を受けるなどのことがないよう、経済動向にも注目をしておくことが大切です。
<分析項目>
景気、インフレやデフレの進行、為替、金利など
社会(Society)とは、消費者のライフスタイルの変化、トレンドの変化が自社に影響を及ぼさないか特定することをいいます。
例えば、共働き世帯が増加して家事代行サービスの市場規模が急成長しています。 多忙なビジネスパーソンは動画配信サービスを契約しておりTVは視聴率低下とダメージを受けている状況です。 このように、ビジネス機会や脅威を発見するためにも、消費者のライフスタイルの変化やトレンド変化はキャッチしておくようにしましょう。
<分析項目>
人口動態、世帯数、世論や社会の意識、教育など
技術(Technology)とは、新たな技術が自社に影響を及ぼさないかを特定することをいいます。これから、どのような技術が登場するかを把握することで出遅れずに済みます。最先端テクノロジーを取り入れてイノベーションを創出することも可能です。
新たな技術に乗り遅れてしまうと競争力が低下してしまうため、技術の動向に目を向けておきましょう。
<分析項目>
技術革新、特許、企業の投資動向など
pest分析は6STEPで行います。
ここでは、各手順について詳しく解説します。
まずは、pest分析の目的を明確化します。
pest分析の目的を明確にすることで、チーム全体でどのような情報を収集すべきか共通認識が持てるようになります。繰り返しになりますが、
などが目的となります。
今回の事例では「市場の変化を把握した上でECサイト戦略に反映する」を目的とします。
次に情報収集を行います。
国の各種統計データやシンクタンクの調査レポート、報道機関の記事などから情報収集しましょう。今回は市場の変化を把握してECサイト戦略に反映することを目的としているため、次のような情報を収集していきます。
情報収集後に「政治(Politics)」「経済(Economics)」「社会(Society)」「技術(Technology)」の4つに分類します。
政治(Politics) |
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経済(Economics) |
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社会(Society) |
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技術(Technology) |
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pestの4要素に情報を分類したら解釈が含まれていないかを精査します。
そのために、事実と解釈の違いを確認しておきましょう。
事実とは、実際に起こった事柄をいいます。一方で、解釈は主観や自分なりの理解をいいます。
外部環境を分析する上で、事実と解釈を混合してしまうと分析結果が狂ってしまいかねません。そのため事実のみにそぎ落としていきましょう。
次に、収集した情報を機会と脅威に分類します。
機会とは、自社にとってビジネスチャンスとなるような環境変化をいいます。例えば、AIやチャットボットなどテクノロジーについて深い知見を持っている場合、より良い顧客体験を提供することができるでしょう。
その一方で、脅威とは自社では太刀打ちできない環境変化をいいます。例えば、物価高騰により配送コストが高騰していてオンラインショップを立ち上げても利益が見込めないかもしれません。
機会と脅威に分類する際は、自社にとって機会となるか脅威となるかを考えることが大切です。他社には機会になるこでも自社にとって脅威となることもあるため注意してください。
最後に事業戦略に落とし込んでいきます。
政治(Politics) |
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経済(Economics) |
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社会(Society) |
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技術(Technology) |
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pest分析を行う際は3つの点に注意してください。
pest分析でマクロ環境を把握することに夢中になると、マーケティング戦略に落とし込み、実行に移すというステップが疎かになりがちです。
pest分析はマーケティング戦略プロセスの一部のため、分析結果から戦略、実行計画に結び付けることが重要です。
pest分析に夢中になり過ぎて、実行に移すことを忘れてしまうと、意味のないことになってしまいます。そのため、pest分析を目的としないように気をつけましょう。
pest分析は短期的な計画には向きません。
なぜなら「政治」「経済」「社会」「技術」は短期間で変動することが少ないためです。
そのため、3年後や5年後に向けたマーケティング戦略などを練る際の判断材料にすると良いです。来月の事業計画に役立てるなどの場合にはpest分析は向きません。そのため、中長期の戦略や計画を立てる際にpest分析を利用するようにしましょう。
pest分析はマクロ環境分析に特化したフレームワークです。
外部環境の要素に焦点を充てているため、内部環境の分析はできません。
そのため、自社の強みや弱みを把握して、マーケティング戦略を立てたい場合は3C分析やSWOT分析を活用するようにしましょう。
pest分析のやり方をご紹介しましたが、有名企業を題材にして実際に分析してみましょう。マイナビTECH+が有名企業をpest分析してみましたので、ぜひ一緒に取り組んでみてください。
出典元:『スターバックス』
スターバックスは世界62ヵ国、2万店舗以上ある世界最大級のコーヒーチェーン店です。同社は世界各国に進出する際に外部環境を分析して事業戦略を立てていることがわかります。
政治(Politics) |
外資企業規制が緩やかな国から進出を決めた |
経済(Economics) |
プレミアムコーヒーブランドが支持される富裕層・中間層が多い国に進出を決めた |
社会(Society) |
サードプレイスのコンセプトが、人々のライフスタイルにマッチすると判断した |
技術(Technology) |
モバイル決済やロイヤルプログラムで顧客エンゲージメントを高めた |
出典元:『Netflix』
Netflixは6年連続売上首位を記録している動画配信サービスです。世界各国の人に動画配信サービスを利用してもらうために工夫していることが、pest分析でわかります。
政治(Politics) |
一部の国ではコンテンツ規制が厳しいためローカライズをした |
経済(Economics) |
インドやブラジル向けに低価格プランを作成した
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社会(Society) |
各国の人が楽しめるようなオリジナルコンテンツを作成している |
技術(Technology) |
AIでパーソナライズ化して、映画視聴機会を増加させた |
pest分析はマクロ環境の分析に特化したフレームワークです。マーケティング戦略を立てる際には、さまざまなフレームワークを使用します。
環境分析 |
マクロ環境分析 |
pest分析 |
ミクロ環境分析 |
5フォース分析 |
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業界環境分析 |
3C分析 |
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戦略立案 |
SWOT分析 |
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基本戦略 |
市場選定、ポジション確立 |
STP分析 |
マーケティングミックス |
マーケティング施策立案 |
4P、4C |
戦略を立てられるように、代表的なフレームワークについても理解を深めておきましょう。
5フォース分析とは、ミクロ環境分析に特化したフレームワークです。
5つの視点で環境を分析して、自社に影響を及ぼすものがないかを特定していきます。
ミクロ環境とは市場規模や顧客の動向、競合の動向など環境を指します。ミクロ環境分析で発見した機会や脅威などは、自社の努力次第でコントロールすることが可能です。そのため、対抗する方法を考えていきましょう。
業界内の競合他社 |
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代替品の脅威 |
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新規参入者の脅威 |
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買い手の交渉力 |
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売り手の交渉力 |
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5フォース分析についてはこちら!
下記の記事で5フォース分析について詳しく解説しています。
・5フォース分析とは?目的やメリット、やり方を解説!
3C分析は業界分析に特化したフレームワークです。「市場・顧客(Customer)」「競合(Competitor)」「自社(Company)」の3つを分析します。
3C分析を行うことで、競合他社と自社の違いを把握できるようになります。また、顧客が求めているけれど競合他社が提供できておらず、自社なら提供できる強み(自社優位性)を発見できます。
顧客(Customer) |
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競合他社(Competitor) |
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自社(Competitor) |
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下記の記事で3C分析について詳しく解説しています。
・3C分析とは?目的ややり方を徹底解説【マーケティングの基本】
SWOT分析は自社の現状を把握して戦略を立案するためのフレームワークです。「強み(Strength)」「強み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「脅威(Threat)」を分析していきます。
SWOT分析で、自社の現状を把握することでマーケティング施策を立案しやすくなります。
下記の記事でSWOT分析について詳しく解説しています。
・SWOT分析とは?脅威・機会・弱み・強みの要素から戦略を練る方法を解説
STP分析とは、どの市場を狙いターゲットとするかを決めるためのフレームワークです。
「Segmentation(セグメンテーション)」「Targeting(ターゲティング)」「Positioning(ポジショニング)」を考えていきます。
ビジネス競争が激化しているため、どの市場を狙うか決めて、自社の強みを活かした戦略を立てるためにSTP分析を行います。。
下記の記事でSTP分析について詳しく解説しています。
4Pとは企業視点で商品やサービスの販売方法を検討するためのフレームワークです。どうすれば、利益を確保できるかを考えます。
下記の記事で4P分析について詳しく解説しています。
・4P分析とは?意味や目的、使い方まで紹介【具体例の解説付き】
4C分析とは顧客視点で商品やサービスの販売方法を検討するためのフレームワークです。どうすれば、顧客は納得して商品を購入してくれるのかを考えます。
下記の記事で4C分析について詳しく解説しています。
・4C分析とは?目的やメリット、やり方を具体例を交えて解説!
pest分析とは「政治(Politics)」「経済(Economics)」「社会(Society)」「技術(Technology)」の4つの視点で外部環境(マクロ環境)を分析するワークフレームです。
どのようなビジネスでも外部環境の影響を受けます。そのため、将来の市場変化を予測した上で戦略を策定することが大切です。時代の流れに合った戦略を練るための土台を作るためにpest分析してみましょう。
この記事では、マーケティグ戦略プロセス上の代表的なフレームワークも一緒にご紹介しました。そのため、これを機会にマーケティング戦略の見直しをしてみてください。
もし、自社でマーケティング戦略を練っており成果が出ないとお悩みを抱えた場合はマイナビTECH+までご相談ください。マイナビTECH+ではBtoBマーケティング支援サービスを提供しています。マーケティング戦略のご提案もしているため、ご興味がある方はぜひお問い合わせください。