【1】営業リスト作成代行とは
営業リスト作成代行とは、営業活動に必要な営業リストを代わりに作成してくれる業者・サービスです。顧客が求めるターゲットやニーズに合わせて顧客情報を抽出し、リストを作成することを主な業務としています。
営業リストの作成には時間と労力がかかります。自社の営業活動を効率化させるために、リスト作成代行を依頼する企業も少なくありません。
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【2】営業リスト作成代行のメリット3つ
営業リスト作成代行を利用することで、以下のメリットが得られます。
- 営業人員や時間的コストを削減できる
- 優良な営業リストを確保できる
- 営業のプロに依頼できる
1. 営業人員や時間的コストを削減できる
営業リストの作成はターゲットの選定から、企業情報のリサーチ、業種や地域ごとに分類する情報整理などいくつかの工数が発生し、時間と手間がかかります。
営業活動に営業リストは必要です。しかし、リスト作成だけに時間を割いて他の業務に注力できなくなってしまっては本末転倒です。
営業リスト作成代行に依頼することで、営業リストの作成業務にかかる人員・時間を削減することができ、営業工程の効率化に繋がります。
2. 優良な営業リストを確保できる
営業活動で成果を出すためにも、精度の高い営業リストが必要です。しかし、精度の高い営業リストを作るには、自社のターゲットに沿っているか、必要な情報が網羅されているかなど、いくつかの点を考慮した上で作成しなければいけません。
営業リスト作成代行は独自の視点と豊富な経験から、良質な営業リストを提供してくれます。自社でのリサーチで気づかなかった見込み顧客が見つけられるといったメリットも期待できます。
3. 営業のプロに依頼できる
営業リスト作成代行会社に在籍するスタッフは、豊富な知識や経験を持った営業のプロです。様々な業界の支援を行っているため、多角的な視点からアドバイスを受けることができます。
【3】営業リスト作成代行のデメリット3つ
営業リスト作成代行にはメリットがありますが、一方でデメリットもあります。営業リスト作成代行を利用する際は、デメリットもしっかりと把握することが大切です。
- 外注費用がかかる
- 成果が思うように出ない場合もある
- 自社にノウハウが溜まらない
1. 外注費用がかかる
営業リスト作成代行のデメリットとして、外注費用がかかります。しかし、営業リスト作成に要するリソースや人件費を考慮すると、営業リスト作成代行を利用したほうが結果として費用を抑えられることもあります。
2. 成果が思うように出ない場合もある
期待通りに成果が出ず、費用対効果が悪くなってしまう場合もあります。あまり成果が出ていない場合は、担当者を変えてもらう、他の営業リスト作成代行を検討するなどの対策を考える必要があるでしょう。
3. 自社にノウハウが溜まらない
営業業務の一部を任せることになるので、その部分のノウハウが自社に溜まらないリスクがあります。営業リスト作成代行の中には営業ノウハウを提供してくれたり、新人研修を行っているところもあります。中長期的な視点で営業リスト作成代行を選ぶことも大切です。
【4】営業リスト作成代行に依頼できる業務内容
営業リスト作成代行では営業リストの作成だけでなく、アポイントや商談などの業務を依頼することも可能です。ここでは、営業リスト作成代行に依頼できる業務内容を紹介します。
営業リストの作成作業
営業リストの作成作業は、営業リスト作成代行の主業務です。ヒアリングした企業のターゲットやニーズをもとに、インターネット上の様々な媒体から企業情報を収集し、営業リストを作成してくれます。
アポイント・商談の獲得
営業リスト作成代行によっては、営業リスト作成からアポイント・商談の獲得まで一連の業務を提供してくれる業者もいます。営業マンは多くの業務を並行して進めているため、アポイント・商談の獲得もサポートしてもらえるのは嬉しいポイントです。自社の営業マンは主業務のみに専念することができ、営業の生産性が向上します。
営業活動に関するコンサルティング
営業リスト作成代行の中には、営業活動に関するコンサルティングを提供している業者もいます。リスト作成はあくまでスタートに過ぎません。成果を上げるためにも営業リストをいかにうまく使って行くかが重要です。
営業コンサルティングでは、戦略設計、改善提案などの営業に関するアドバイス・サポートを受けることができます。営業コンサルティングを活用して営業プロセスの見直しや自社営業マンのスキルが向上すれば、効果的な営業体制が構築できるようになるでしょう。
【5】営業リスト作成代行の費用相場
営業リスト作成代行の費用は、営業リストの名簿1件あたり5〜30円が相場です。なお、これらの費用に加え、初期費用やオプションなどの追加料金が発生するケースもあります。営業リスト作成代行によって料金が異なるため、利用するサービスの料金を確認してから依頼するようにしましょう。
【6】営業リスト作成代行会社の選び方
目的や用途によって、適切な営業リスト代行会社が異なります。比較するポイントを押さえた上で、自社に合った営業リスト作成会社を選ぶことが大切です。営業リスト作成代行会社を選ぶ際は、以下のポイントを意識してみてください。
- 代行サービス内容で選ぶ
- 料金プランで選ぶ
- 実績・評判で選ぶ
代行サービス内容で選ぶ
前半で述べたように、営業リスト作成代行会社は様々な業務内容を請け負っています。サービス内容やサポート内容が自社の目的に合っているかどうかで選ぶようにしましょう。
料金プランで選ぶ
営業代行を依頼する際は、料金も重要です。営業代行の料金形態は、成果報酬型と固定報酬型の2種類に分類されます。
成果報酬型は、アポイント取得や契約締結など成果が発生した際に料金を支払う料金形態です。固定報酬型は、あらかじめ決めていた報酬額を毎月支払う料金形態です。
また、費用は料金形態だけでなく、業務内容によって変動します。すべての業務を委託してしまうと、かなりのコストがかかってしまうので注意する必要があります。予算や目的などと照らし合わせて、自社に適した料金プランかどうかで選ぶようにしましょう。
実績・評判で選ぶ
実績の確認は営業リスト作成代行の信頼度や品質の保証につながります。ホームページや口コミを確認し、十分な実績があるか、評判が良いかどうかで選ぶようにしましょう。
【7】おすすめの営業リスト作成代行サービス5選
ここでは営業リスト作成代行を依頼するのにおすすめなサービス会社を5つピックアップしました。サービス会社によって特徴や料金プランが異なるので、しっかり比較検討してから利用するようにしましょう。
1. ambient
ambientは、WebサービスやIT業界、その他BtoB向け専門サービスまで、幅広い実績を持つ営業代行会社です。契約数前月比421%アップなど実績もあります。
各業種の知識や経験を持つ専門スタッフが対応しているのが特徴です。顧客規模や顧客見込み数、対象エリアなどを絞り込み、最適なターゲットリストを作成してくれます。
企業のアポイント取得も実施しています。熟練されたスタッフが取り組むので、アポイント獲得率の向上が期待できます。また、今後取引が成立する可能性のある見込み顧客に関する報告が受けられるのも嬉しいポイントです。
2. セールスジャパン
セールスジャパンは東京都大田区にある営業代行会社です。2008年9月創業以来、直近10年間で、3,500社の営業コンサルティングを実施しています。料金は初期費用やランニングコストがかからない完全報酬型を採用しています。費用をなるべく抑えたい方におすすめです。
3. BALES
BALESはスマートキャンプ株式会社が提供している営業代行サービスです。導入実績は200
社を超え、日本マーケティングリサーチ機構の調査では、”SaaS企業におすすめしたいインサイドセールス代行”でNo.1を獲得したこともあります。
インサイドセールスの支援実績が豊富なマネージャーを中心として、クライアントごとに専任チームを配置。正確に現状を把握した上で、ターゲットや施策の提案を行ってくれます。
4. Seiyaku
Seiyakuは株式会社ウィルオブ・ワークが提供している営業代行サービスです。取引実績は東証プライム市場上場企業からベンチャーまで豊富にあり、2,800社を超えます。
取引実績で得たノウハウをもとに、営業リストの作成からクロージング、インサイドセールスによる顧客育成や商談獲得など、顧客の課題にあったアウトソーシングサービスを提供しています。
5. CEREBRIX
株式会社セレブリックスは東京都江東区に本社を置く営業代行・営業コンサルティング会社です。「お客様の現場の第一線に共に立ち、事業を成功に導くプロフェッショナル集団」として、これまで1,200社以上に営業代行サービスを提供しています。
営業代行と営業コンサルティングをメインに活動しており、市場調査やクロージング、カスタマーサクセスなどの業務にも対応可能です。
【8】まとめ
営業リスト作成代行に依頼することでコストを削減できたり、優良な営業リストを確保できるといったメリットがあります。営業リスト作成代行を選ぶ際は、サービス内容、料金プラン、実績などを参考に、自社に合った営業リスト作成代行を選びましょう。
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