【2024年最新版】インサイドセールスにおすすめの本14選!身に付けつけるべきスキル別にご紹介!
マーケティング
【TECH+マーケティング責任者】武本 大平 [2022.09.21]

目次
- 【1】そもそもインサイドセールスとは
- 【2】インサイドセールスの本の選び方
- 【3】インサイドセールスにおすすめの本(マルチ系)
- 1.『インサイドセールス 究極の営業術』水嶋 玲以仁
- 2.『40分でインサイドセールスの考え方がわかる本』野口 優帆
- 3.『インサイドセールスの実務』沼澤 拓也
- 【4】インサイドセールスにおすすめの本(コミュニケーションスキル系)
- 4.『人は話し方が9割』永松 茂久
- 5.『タイプがわかればうまくいく! コミュニケーションスキル』谷 益美
- 【5】インサイドセールスにおすすめの本(情報収集スキル系)
- 6.『課題解決のための情報収集術』河村有希絵
- 7.『調べるチカラ「情報洪水」を泳ぎ切る技術』野崎篤志
- 【6】インサイドセールスにおすすめの本(ヒアリングスキル系)
- 8.『聞くスキル聞き出すスキル 顧客の心理を読み解く』藤木 健
- 9.『人は聞き方が9割』永松 茂久
- 【7】インサイドセールスにおすすめの本(商品説明スキル系)
- 10.『瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。』荒木俊哉
- 11.『頭のいい人が話す前に考えていること』安達 裕哉
- 【8】インサイドセールスにおすすめの本(マーケティングスキル系)
- 12.『THE MODEL(ザ・モデル)』福田 康隆
- 13.『事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践』栗原 康太
- 14.『BtoBマーケティングの定石 なぜ営業とマーケは衝突するのか?』垣内 勇威
- 【9】まとめ
【1】そもそもインサイドセールスとは
インサイドセールスとは、電話やメールなどを活用して、非対面形式でアプローチする営業手法です。見込み顧客に役立つ情報を提供して良好な関係を築き、商品の購買意欲を高めていくリードナーチャリング(顧客育成)が主な役割です。
対面営業のような移動が不要となるため、同じ時間でより多くの人にアプローチすることができます。営業効率を上げられるため、さまざまな企業がインサイドセールス部門を立ち上げるようになってきました。
下記の記事でインサイドセールスについて詳しく解説しています。
・インサイドセールスとは?役割・業務、メリット、体制構築/目標設計から事例までわかりやすく解説
【2】インサイドセールスの本の選び方
インサイドセールスは「コミュニケーションスキル」「情報収集スキル」「ヒアリングスキル」「商品説明スキル」「マーケティングスキル」など、さまざまな知識やスキルが求められる仕事です。そのため、自分が特に伸ばしたいスキルを明確にした上で本を選びましょう。
本を購入する際に、目次や序文を読んでみてください。
また著者の経歴なども確認すると、ニーズに合致している本であるか判断できます。
出版時期も本を購入する際の判断になります。インサイドセールスは日々進化しているため、AIを活用した手法など最新トレンドが読みたい場合は、最近出版された本を選びましょう。
この記事では、スキル別におすすめの本を紹介しているため、皆様のお役に立てれば幸いです。
【3】インサイドセールスにおすすめの本(マルチ系)
インサイドセールス関連の本はたくさんありますが、まずはインサイドセールスの概念から実践方法までマルチに学べるおすすめの本をご紹介します。
1.『インサイドセールス 究極の営業術』水嶋 玲以仁
引用:『ダイヤモンド社』
インサイドセールス 究極の営業術は、インサイドセールスの理論から実践が学べる本です。Google、Dell、Microsoftなど世界有数の外資系企業の営業チームの発展に貢献してきた水嶋玲以仁氏の著書となります。
外資系企業の営業チームの事例を踏まえて、インサイドセールスの取り組み方が書かれているため実務に役立ちます。営業を効率化して、最小の労力で最大の成果を出す組織に変革する方法やインサイドセールス先進企業のインタビューなども掲載されているため、実践に役立つ知識が欲しいという方におすすめの本です。
書籍名 |
インサイドセールス 究極の営業術 |
著者名 |
水嶋玲以仁 |
出版社 |
ダイヤモンド社 |
発売日 |
2018/12/6 |
ページ数 |
288ページ |
販売価格 |
1,650円(税込) |
ISBN |
978-4-478-08452-6 |
2.『40分でインサイドセールスの考え方がわかる本』野口 優帆
引用:『Amazon』
40分でインサイドセールスの考え方がわかる本は、43ページとボリュームが少ない本です。インサイドセールスコンサルタントの野口 優帆氏の著書です。
43ページとコンパクトでありながら、インサイドセールスの概要や実践方法が理解できる濃い内容となっています。
「インサイドセールスとは何か?」の問いに端的に答えてくれる本で、40分でインサイドセールスを理解できるようになっています。Kindleで販売されており、580円(税込)と、他の書籍より安く購入することが可能です。そのため、企業でインサイドセールスを立ち上げるべきかの判断する際におすすめの本です。
書籍名 |
40分でインサイドセールスの考え方がわかる本 |
著者名 |
野口 優帆 |
出版社 |
- |
発売日 |
2019/9/23 |
ページ数 |
43ページ |
販売価格 |
580円(税込) |
ISBN |
- |
3.『インサイドセールスの実務』沼澤 拓也
引用:『東洋経済』
インサイドセールスの実務は、企業における営業の課題を解決するためにインサイドセールスを導入して運用、評価まで行う方法が学べる本です。インサイドセールス責任者を経験後にコンサルティング会社を経営している沼澤 拓也氏の著書です。
マーケティング部門と営業部門を連携してリードの獲得から醸成、商談の創出をどのように行うかが記載されています。インサイドセールスの仕組みを裏付けし丁寧に説明されています。大手企業も導入する驚異の仕組みと人材育成のノウハウまで解説されており「営業の分業化を行う際の留意点が非常に役に立った」「営業組織の変革に役だった」と評判も高いため、営業変革を検討されている方におすすめの本です。
書籍名 |
インサイドセールスの実務 |
著者名 |
沼澤 拓也 |
出版社 |
東洋経済新報社 |
発売日 |
2013/4/17 |
ページ数 |
243ページ |
販売価格 |
2,310円(税込) |
ISBN |
9784492557167 |
【4】インサイドセールスにおすすめの本(コミュニケーションスキル系)
次にコミュニケーションスキルを伸ばせるおすすめの本をご紹介します。
4.『人は話し方が9割』永松 茂久
引用:『すばる舎』
人は話し方が9割は、話すことにまつわる悩みを解決できる本です。全国で多くの講演、セミナーを実施しており多くの若者から圧倒的な支持を得ている永松 茂久氏の著書です。
「初対面で何を話せばよいかわからない」「すぐに話が途切れてしまい、会話が続かない」などの悩みを解決できるコツが書かれています。ちょっとしたコツのため、本を読み誰でも取り組むことが可能です。過去の会話で失敗したトラウマも消えてしまうほど、人と話すことがラクになり、インサイドセールスでも商談を創出しやすくなります。
シリーズ累計170万部を突破した超ロングセラーとなっているため、話し方を見直したいと思っている方におすすめの本です。
書籍名 |
人は話し方が9割 |
著者名 |
永松 茂久 |
出版社 |
すばる舎 |
発売日 |
2019/9/1 |
ページ数 |
240ページ |
販売価格 |
1,540円(税込) |
ISBN |
9784799108420 |
5.『タイプがわかればうまくいく! コミュニケーションスキル』谷 益美
引用:『総合法令出版』
タイプがわかればうまくいく! コミュニケーションスキルは、ソーシャルタイプ別のコミュニケーショントーク術を学べる本です。ビジネスコーチング及びファシリテーションの講義で活躍されている谷 益美氏の著書です。
自己主張と感情表出の二軸を使用して、人のタイプを4つに分類します。
- 思い通りにやりたい社長タイプ
- ノリ重視のアイデアマンタイプ
- 計画通りに進める職人タイプ
- 協調性抜群の良い人タイプ
ソーシャルタイプ別にどのような対策を打つか、どんな話し方をすれば良好な関係を築いていけるかが解説されています。そのため、お客様のタイプを分類して営業に活かしたいとお考えの方におすすめの本です。
書籍名 |
タイプがわかればうまくいく! コミュニケーションスキル |
著者名 |
谷 益美 |
出版社 |
総合法令出版; 四六判並製版 |
発売日 |
2015/10/22 |
ページ数 |
272ページ |
販売価格 |
1,540円(税込) |
ISBN |
978-4-86280-476-1 |
【5】インサイドセールスにおすすめの本(情報収集スキル系)
次に情報収集スキルを伸ばせるおすすめの本をご紹介します。
6.『課題解決のための情報収集術』河村有希絵
引用:『ディスカヴァー・トゥエンティワン』
課題解決のための情報収集術は、ビジネスの本質にたどり着き、結果を出すための情報収集術がまとめられている本です。東京大学法学部卒業、外資系コンサルティング出身の河村有希絵氏の著書です。
ビジネスの課題を認識した上で、どのように情報収集するか戦略を立て、必要・不要と情報を取捨選択し、他の人に伝わりやすいように情報を加工する方法が紹介されています。
現代は情報量が増えている中、どうすれば自社が求めている情報にアクセスできるかが理解できるようになります。そのため、情報収集・情報伝達のスピードを高めたい方と考えている方におすすめの本です。
書籍名 |
課題解決のための情報収集術 |
著者名 |
河村有希絵 |
出版社 |
ディスカヴァー・トゥエンティワン |
発売日 |
2014/11/20 |
ページ数 |
168ページ |
販売価格 |
1,430円(税込) |
ISBN |
978-4-7993-1587-3 |
7.『調べるチカラ「情報洪水」を泳ぎ切る技術』野崎篤志
引用:『日経BPマーケティング』
調べるチカラ「情報洪水」を泳ぎ切る技術は、インターネット上で欲しい情報を効率的に収集する方法が紹介されている本です。知財情報コンサルタントの野崎 篤志氏さんの著書です。
インターネット上の情報のフェイクを見抜く方法も紹介されており、情報感度を磨くことができます。リサーチのプロによる超実践手法が学べる一冊です。
著書の体験談も交えながら書かれており、わかりやすいと評判です。「レポートや報告書作成をする際のデータ収集で役に立った」という口コミも多いため、情報感度を磨きたい方やデータ活用した意思決定をしたい方におすすめの本です。
書籍名 |
調べるチカラ「情報洪水」を泳ぎ切る技術 |
著者名 |
野崎篤志 |
出版社 |
日経BPマーケティング |
発売日 |
2018/1/1 |
ページ数 |
234ページ |
販売価格 |
1,650円(税込) |
ISBN |
9784532321888 |
【6】インサイドセールスにおすすめの本(ヒアリングスキル系)
次にヒアリングスキルを伸ばせるおすすめの本をご紹介します。
8.『聞くスキル聞き出すスキル 顧客の心理を読み解く』藤木 健
引用:『リックテレコム』
聞くスキル聞き出すスキル 顧客の心理を読み解くは、聞くスキルを8つの要素に分解してわかりやすく解説している本です。ベルシステム24でコールセンター運営・管理および新人の指導・育成に携わってきた藤木健氏の著書です。
お客様自身がビジネス課題に気づいていないケースにおいて、要望や悩みを引き出すための”きくスキル”を8つの要素に分類してわかりやすく説明しています
きくスキル
- あいづち力、②復唱力、③語彙(ごい)力、④要約力、⑤沈黙力、⑥質問力、⑦音声表現力、⑧心情察知力
また活用事例が掲載されているため、本を読みながらトレーニングすることが可能です。そのため、ヒアリングスキルのトレーニングをしたい方におすすめの本です。
書籍名 |
聞くスキル聞き出すスキル 顧客の心理を読み解く |
著者名 |
藤木 健 |
出版社 |
リックテレコム |
発売日 |
2016/12/23 |
ページ数 |
208ページ |
販売価格 |
1,980円 |
ISBN |
978-4-86594-074-9 |
9.『人は聞き方が9割』永松 茂久
引用:『すばる舎』
人は聞き方が9割は、相手が自然と話し始め、勝手にあなたのことを好きになる最高の聞き方が解説されている本です。全国で多くの講演、セミナーを実施しており多くの若者から圧倒的な支持を得ている永松 茂久氏の著書です。
目の前の人がいると何か話さないといけないと焦ってしまったり、自分ばかり話しすぎてしまい後悔してしまったりする悩みを解決する方法が紹介されています。誰でも身に付けることができる、ちょっとしたコツが紹介されているため、非常に取り組みやすいです。
105万部突破ベストセラーでもあるため、明日から使えるヒアリングテクニックを習得したいとお考えの方におすすめの本です。
書籍名 |
人は聞き方が9割 |
著者名 |
永松 茂久 |
出版社 |
すばる舎 |
発売日 |
2021/12/9 |
ページ数 |
240ページ |
販売価格 |
1,650円(税込) |
ISBN |
9784799110089 |
【7】インサイドセールスにおすすめの本(商品説明スキル系)
次に商品説明スキルを伸ばせるおすすめの本をご紹介します。
10.『瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。』荒木俊哉
引用:『SBクリエイティブ』
瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。は、言語力を鍛えるためのメソッドが紹介されている本です。電通のコピーライター荒木俊哉氏の著書です。
メソッドは非常にシンプルで、頭に思いついたことをA4に次々と書いていくだけです。1枚2分で書き上げて、1日3枚を書くというトレーニングを行えば、瞬時に言語化できるようになります。
著者の荒木俊哉氏は、世界三大広告賞のうちCannes LionsとThe One Showのダブル入賞をはじめ、20以上のアワードを獲得しています。本書では「何を伝えるか」「どの伝えるか」を鍛えることができるため、思いをうまく言葉にできないとお悩みの方におすすめの本です。
書籍名 |
瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。 |
著者名 |
荒木俊哉 |
出版社 |
SBクリエイティブ |
発売日 |
2023/4/4 |
ページ数 |
280ページ |
販売価格 |
1,650円(税込) |
ISBN |
978-4-8156-1892-6 |
11.『頭のいい人が話す前に考えていること』安達 裕哉
引用:『ダイヤモンド社』
頭のいい人が話す前に考えていることは、頭のいい人になれる思考の深め型が紹介されている本です。ロイト トーマツ コンサルティング(現アビームコンサルティング)で大阪支社長、東京支社長を経験したのち独立した安達 裕哉氏による著書です。
どれだけ物事を考えていても伝わらなければ意味がない。相手に話しているのに、相手の心を動かせない。などの悩みを解決する方法が紹介されています。
誰でも実践できると評判で、2023年啓文堂書店ビジネス書大賞に選ばれました。そのため、相手に物事をしっかりと伝える方法を身に付けたいとお考えの方や思考の質を高めたい方におすすめの本です。
書籍名 |
頭のいい人が話す前に考えていること |
著者名 |
安達 裕哉 |
出版社 |
ダイヤモンド社 |
発売日 |
2023/4/19 |
ページ数 |
338ページ |
販売価格 |
1,650円(税込) |
ISBN |
9784478116692 |
【8】インサイドセールスにおすすめの本(マーケティングスキル系)
次にマーケティングスキルを伸ばせるおすすめの本をご紹介します。
12.『THE MODEL(ザ・モデル)』福田 康隆
引用:『翔泳社』
THE MODEL(ザ・モデル)は「マーケティング」「インサイドセールス」「営業」「カスタマーサクセス」の4つの部門で協業し、営業効率化する方法が紹介されている本です。日米のオラクル、セールスフォース・ドットコムで営業強化を行ってきた福田 康隆氏の著書です。
4つの部門で協業する方法から、組織のパワーを引き出すマネジメント・経営の考え方まで、経験に基づいて書かれています。セールスフォース・ドットコムでSaaSビジネスの急成長に立ち合ってきた著者のノウハウが学べる一冊です。
本書を購読した各企業の社長様が「SaaSビジネスにおける営業戦略を学ぶことができた」「SaaSビジネスの常識を根底から変えるメソッドだ」と評価しています。そのため、営業組織を変革したいとお考えの方におすすめの本です。
書籍名 |
THE MODEL(ザ・モデル) |
著者名 |
福田 康隆 |
出版社 |
翔泳社 |
発売日 |
2019/1/30 |
ページ数 |
328ページ |
販売価格 |
1,980円(税込) |
ISBN |
9784798158167 |
13.『事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践』栗原 康太
引用:『すばる舎』
事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践は、BtoB分野のマーケティングに特化したノウハウが凝縮されている本です。マーケティング支援会社の株式会社才流 代表取締役 栗原 康太氏の著書です。
BtoBマーケティングの分野で試行錯誤を積み重ねて蓄積したノウハウが掲載されています。実際の企業事例を参考にしたケーススタディも書かれています。
ケーススタディ①リード数が足りない
ケーススタディ②リード数が200件で頭打ちに
ケーススタディ③MAツールを導入したが、活用できていないなど
ケーススタディ④リード数や商談数は増えているが、受注につながらない
ケーススタディ⑤新しいサービスなので積極的に探している人がいない
ケーススタディが豊富なため、BtoBマーケティング初学者も理解できるようになっています。そのため、BtoBマーケティングを学びたいとお考えの方におすすめ本です。
書籍名 |
事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践 |
著者名 |
栗原 康太 |
出版社 |
すばる舎 |
発売日 |
2020/11/19 |
ページ数 |
208ページ |
販売価格 |
1,980円(税込) |
ISBN |
9784799109373 |
14.『BtoBマーケティングの定石 なぜ営業とマーケは衝突するのか?』垣内 勇威
引用:『Amazon』
BtoBマーケティングの定石 なぜ営業とマーケは衝突するのか?は、マーケティング施策の成果を最大化する組織・戦略・戦術の勝ちパターンが紹介されている本です。3万6000サイトの定量分析とユーザー行動観察の定性分析を掛け合わせたコンサルティング経験を持つ垣内 勇威氏の著書です。
本書を読めば、顧客視点で顧客に価値を提供するという理想を実現できるロードマップが見えてきます。「短期売上」から「顧客生涯価値」へ、組織の意識変革の正解・不正解を一刀両断しているため、組織の動かし方を勉強したい方におすすめの本です。
書籍名 |
BtoBマーケティングの定石 なぜ営業とマーケは衝突するのか? |
著者名 |
垣内 勇威 |
出版社 |
日本実業出版社 |
発売日 |
2022/11/25 |
ページ数 |
272ページ |
販売価格 |
2,420円(税込) |
ISBN |
978-4534059628 |
【9】まとめ
本記事では、インサイドセールスのスキルアップに役立つ14冊の書籍を紹介しました。営業戦略、コミュニケーションスキル、ツール活用など、さまざまなスキルを磨くための書籍が揃っています。
この記事でご紹介した14冊の本は、著者の体験談など事例が豊富についており、実践に活かせるものばかりです。そのため、自分が伸ばしたいスキルに該当する本を購入してみてください。
マイナビTECH+はBtoBマーケティング支援サービスを提供しています。
「インサイドセールスが上手くいかない」「BtoBマーケティングで成果が見込めない」などのお悩みを抱えている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
【TECH+マーケティング責任者】武本 大平
2021年からTECH+ のマーケティング部門立ち上げを推進。現在はTECH+マーケティング担当として、 各プロダクトの販促や各種マーケティングアクティビティの立案・実行を担当。マーケティング実務検定3級、SEO検定1級、ネットマーケティング検定を保有。