【調査レポート】決裁権者221名に聞いた!導入プロセスにおける情報源と選定材料!

決裁権者調査レポート(ブログ用TOP)

本レポートでは、サービスの決裁・選定を行っている方221名と、マーケティング活動に従事している方220名を対象にアンケートを実施しました。

決裁権者の方々が導入プロセスにおいて「何を情報源にしているか」「何を選定材料にしているか」を知ることは非常に重要です。

これにより、決裁権者に対してどのような情報を、どのように伝えれば良いかを理解し、自社のマーケティング活動に役立てることができます。

こちらのコンテンツでは、アンケート結果の一部を抜粋してご紹介しています。

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【1】決裁権者の理解を深めることの重要性

買い手(=決裁権者)が「知りたい」情報を、売り手(=マーケティング担当者)が適切に伝えることが重要です。

そのためには、決裁権者が導入プロセスにおいて「何を情報源にしているか」「何を選定材料にしているか」を理解することが不可欠です。

【2】決裁権者の導入プロセスにおける情報源

決裁権者調査レポート(抜粋)

調査結果によると、決裁権者が最も利用する情報源は以下の通りです

  • Webメディア(44.5%)
  • 展示会(43.0%)
  • セミナー・ウェビナー(30.5%)

この結果から、決裁権者はWebメディアやプレスリリース、ウェビナーなど、オンライン上で積極的に情報収集していることがわかります。

偶発的に情報が得られるテレビなどの媒体よりも、自ら情報を探しに行く傾向が強いです。

DL資料では、決裁権者が導入プロセスにおいて何を選定材料にしているのか、そして決裁権者に対してどのようなコンテンツを作成すれば説得力や信頼性を感じてもらえるかを解説しています。

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