【2023年版】BtoBマーケティングにおすすめの本10選

【2023年版】BtoBマーケティングにおすすめの本10選

「マーケティングの担当になったけど、何からすればいいのか分からない」や「将来的にBtoBマーケティングに取り組みたいけど、どうやってスキルを身につければいい?」とお悩みではないでしょう。

知識を身に着けたい場合は、良質な知識を体系的に得られる本がおすすめです。しかし、マーケティングに関する本は多く出版されているため、どの本を選べばいいのか分からない方も多いと思います。

そこで本記事では、入門者におすすめのBtoBマーケティング本4選と中上級者におすすめの本6選をご紹介します。

なお、弊社では「TECH+」というIT・テクノロジー専門メディアを運営しております。

BtoBマーケターの方は是非、一度、媒体資料をご確認ください。

「TECH+」の媒体資料はこちら

【1】BtoBマーケティングは本で学ぶのがおすすめな理由             

BtoBマーケティングの担当者や興味のある方は、本で学ぶのがおすすめです。BtoBマーケティングと一口に言っても、コンテンツマーケティングやメールマーケティング、リードジェネレーションなど施策は多岐にわたります。本を活用することで、そのトピックに関する知識を網羅的に学べるのです。

また、書籍は情報の正確性が高いというメリットがあります。

本の著者は、第一線で活躍しているマーケターが多く、著者の経験や分析に基づいた質の高い情報が記載されています。

さらに、意外と知られていないメリットとして、将来的な参考資料になることが挙げられます。書籍は、読み返すたびに新たな発見を得られるでしょう。また、施策に行き詰った場合、本を見返すことで突破口を得られることは多々あります。

 

BtoBマーケティングの詳細はこちら!

下記の記事でBtoBマーケティングについて詳しく解説しています。
【完全版】BtoBマーケティングとは?全体プロセスから成功事例まで徹底解説!

 

TECH+媒体資料 DLページ

【2】自身に合ったBtoBマーケティングの本を選ぶポイント

本は多々あるため、「どの書籍を選べばいいのか分からない」と悩む方もいるはずです。本を選ぶ際は、内容・著者・口コミの3つをチェックしてみましょう。ここからは、3つのポイントを解説します。

1.内容

まずは自身が学びたいトピックを明確にしましょう。

BtoBマーケティングの全容やリードジェネレーション、ツール活用法、ABMなどさまざまな種類の本が出版されています。まずは学びたいトピックを明確にし、それに関連する本を探しましょう。

2.著者の経歴やSNS

本は多数出版されており、中には質の低い本があるのも事実です。優良な本を選ぶためには、著者の経歴やSNSを確認しましょう。優れたBtoBマーケターは、オウンドメディアやSNSでの発信に力を入れています。著者の経歴やSNS、ブログでの発信、インタビュー記事などをチェックすることで、優れたマーケターかどうか分かります。

3.口コミ/レビュー

最後に確認したいのが、Amazonや楽天などの口コミとレビューです。口コミとレビューを見れば、実際に本を読んだ人の感想や読了後に得られた知識などを確認できます。しかし、匿名の口コミとレビューは信頼性の低いものが混じっているのも事実です。そこでTwitterやLinkedInで、書籍のタイトルを検索してみるのもおすすめ。そうすれば、実名ユーザーによる信頼性の高いレビューも確認できます。

【3】入門者におすすめのBtoBマーケティングの本4選

まずは入門者におすすめの本4選をご紹介します。体系的に学べるため、まずはこの4冊のいずれかを読んでみるのがおすすめです。

1.事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践

1参考:事例で学ぶBtoBマーケティングの戦略と実践

本書では、BtoBマーケティングの最新トレンドや成功事例を学べます。著者の栗原氏は、マーケティング支援会社「才流」の代表で、ブログやSNSでの発信、数多くのセミナーに登壇している第一線で活躍するマーケターでもあります。

本書は、戦略を立てるためのステップ・バイ・ステップのガイドとなり、実際に適用可能なアドバイスが満載です。特に、デジタルマーケティングの手法に加え、リード・ナーチャリングやセールス・エンゲージメントに関する情報も詳しく紹介されています。

さらに、実際に適用された成功事例を通じて、最適なアプローチやベスト・プラクティスを学ぶことも可能。マーケティングのプロフェッショナルやビジネスパーソン、学生などマーケティングに関心のあるすべての読者に本書はおすすめです。

 

2.現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識

2参考:現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識

本書は、株式会社ホットリンクの飯高氏や株式会社ラクスの安藤氏、株式会社LEAPTの戸栗氏など実践経験豊富なマーケティングのプロフェッショナルによる一冊です。BtoBマーケティングの基本的な概念や手法、実践方法に関する情報を分かりやすく解説しています。

特に、ターゲティングやメッセージング、リードジェネレーション、セールス・サポートなどに関する情報が充実しているのが特徴です。全容を体系的に学べるため、興味がある初心者も適しています。実践的なアプローチと実際に適用可能なアドバイスが盛り込まれているので、何度も参考にすることでしょう。

 

3.BtoBマーケティングの定石 なぜ営業とマーケは衝突するのか?

3参考:BtoBマーケティング定石 なぜ営業とマーケは衝突するのか?

本書は、マーケティングと営業の両部門の間に生じる衝突の解消を目的としています。BtoBマーケティングの成功にはマーケティングと営業の両部門の協力が必要でありながらも、両部門間で対立が生じることは多々あります。本書を読めば、マーケティングと営業の両部門が相互に理解し合え、どのように協力するべきなのかが分かるのです。

例えば、マーケティングと営業の両部門が目指すべき共通の目標を明確にすることで、衝突を解消できるというアドバイスが記載されています。BtoBマーケティングの成功に興味のあるマーケティング担当者や営業担当者、マーケティングと営業の両部門間の調整や調和を求められる人にも役立つでしょう。

 

4.BtoBマーケティング虎の巻(MarkeZine Digital First) ツール・手法を導入する前にすべきこと

4参考:BtoBマーケティング虎の巻

本書は、BtoBマーケティングの成功を目指すマーケターに向けて、有効なツールや手法の導入前にすべきことに焦点を当てた一冊です。マーケティングを行うにあたり、マーケティングの戦略や目標、ターゲット顧客、ブランドイメージなどを明確にすることが大切だと理解できるでしょう。

著者は「事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践」の栗原氏。イメージとしては、「事例で学ぶ BtoBマーケティングの戦略と実践」の一部を丁寧に解説したようなものです。コンパクトにまとめられており、2時間程度で読み終えられるため、簡潔に全容を知りたい方におすすめです。

 

TECH+媒体資料 DLページ

 

【4】BtoBマーケティング担当者におすすめの本6選

ここからは、中級者以上におすすめの本6選をご紹介します。さらなるスキルアップを図りたい方は、ぜひ参考にしてください。

 

1.BtoB広報 最強の攻略術

5参考:BtoB広報 最強の攻略術

本書は、BtoBマーケティングにおいて効果的な広報活動を行うための攻略術について解説しています。広報の重要性は高まっているものの、BtoBは注目を集めにくいのが現実です。そんなBtoBマーケティングにおける広報活動を、元日本経済新聞のエース記者で、東証一部上場企業の広報部長も務めた日高氏が解説します。

具体的には、BtoB広報の目標やターゲット顧客、ブランドイメージ、広報計画などについてのアドバイスが提供されています。また、有効な広報チャネル、メディアリレーション、コンテンツマーケティング、イベントなどに関する情報も記載されており、広報担当者はもちろん、マーケティング担当者にもおすすめの本です。

 

2.BtoBマーケティング偏差値UP

6参考:BtoBマーケティング偏差値UP

本書は、BtoBマーケティングのスキルを向上させ、マーケティングの成果を向上させることを目的としています。本書を読めば、必要なスキルを網羅的に身に着けられるでしょう。

ターゲット顧客の定義やセグメンテーション、ポジショニング、コミュニケーション、プロモーションなどに関する情報が解説されています。また、BtoBマーケティングにおいて有効な手法やツール、戦略に関する情報も提供されています。

具体的な企業の課題を取り扱っているため、将来的に何度も読み返すことになるでしょう。マーケティングの基礎を理解している方に、おすすめの一冊です。

 

3.究極のBtoBマーケティング ABM(アカウントベースドマーケティング)

7参考:究極のBtoBマーケティング ABM

本書は、ABM(アカウントベースドマーケティングを用いたBtoBマーケティングの戦略と実践に関する情報を提供しています。ABMとは、営業やマーケティングのチームが特定の企業や団体をターゲットにし、戦略的にアプローチするマーケティング施策です。

本書では、ABMの考え方や手法、戦略、実践に関する情報が詳しく解説されています。また、ABMに必要なツールやデータ分析に関する情報も提供されているため、ABMに関する知識を得たい方やABMの展開を検討中の方、ABMで成果を出せていない方におすすめの本です。

 

4.エピック・コンテンツマーケティング 顧客を呼び込む最強コンテンツの教科書 (マグロウヒル・エデュケーション)

8参考:エピック・コンテンツマーケティング 顧客を呼び込む最強コンテンツの教科書

本書では、顧客を呼び込むためのコンテンツマーケティングの戦略と手法が解説されています。顧客が能動的に情報収集する現代においては、顧客にとって価値ある情報を提供し、顧客に選ばれなければいけません。

しかし、インバウンドマーケティングやコンテンツマーケティングで成果が出ていないと悩む方もいるのではないでしょうか。そのような方におすすめしたいのが、コンテンツマーケティングのバイブルともいえる本書です。

本書では、顧客とのコミュニケーションを強化するためのコンテンツマーケティングの戦略を提供しており、コンテンツマーケティングに必要な要素(ターゲティング、メッセージング、コンテンツの作成、配信、評価)について網羅的に解説されています。

コンテンツマーケティングに興味がある人や効果的なコンテンツマーケティング戦略を探している人に本書は役立つでしょう。

 

5.SEO対策・超入門2023

9参考:SEO対策・超入門2023

数多くの潜在層と接点を作り、信頼関係を構築し、見込み客へと転換させるSEOはBtoBマーケティングにおいて重要な施策です。本書では、2023年版のSEOの基礎知識と対策の方法について網羅的に解説されています。

検索エンジンのランキングアルゴリズムや検索エンジン最適化の戦略は当然ながら、SEOの効果的な手法とテクニック、リンク獲得、キーワードのターゲティング、コンテンツの作成などについても取り上げられています。

BtoBマーケティングの担当者やSEOに興味のある方、SEOで成果を出せていない方におすすめの本です。

 

6.ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

10参考:ザ・コピーライティング 心の琴線にふれる言葉の法則

この本は、読者を納得させ、アクションを促すために使われる文章テクニックに焦点を当てています。本書では、コピーライティングに必要な基礎知識や技術について解説されています。SEOやリスティング広告などで集客できても、顧客の心を動かせなければ、コンバージョンにはつながりません。

本書を読めば、アメリカの広告業界で58年間活躍した伝説のコピーライターの考え方やテクニックを学べ、クリック率やコンバージョン率の改善へとつなげられます。BtoBマーケターやライター、広報、マーケティングを目指している方などに役立つ内容となっています。

【5】まとめ

メンターがいなかったり、社内にノウハウが蓄積されていなかったりする場合は、本で学習するのがおすすめです。BtoBマーケティングに関する本を読めば、第一線で活躍するBtoBマーケターによる質の高い知識やノウハウを体系的に学べます。

本は、施策に行き詰ったときに読み返せるため、積極的に購入するのがおすすめです。

 

TECH+媒体資料 DLページ

関連記事

    RANKING月間人気記事ランキング