【2024年版】WEB集客のコツとは?効果的な14種類の方法から事例まで徹底解説!

WEB集客のコツとは?年間100社以上支援するプロが解説!

Webで自社サービスのプロモーションを行いたいと考えているけれど、どの手法から取り組むべきかお悩みを抱えていませんか?

BtoBとBtoC、DtoCにより、最適な施策は異なるため、自社に見合う手法を選ぶことが大切です。

今回はWeb集客のコツについて詳しく解説します。さまざまな施策の中から自社に見合うものを選ぶ際に、ぜひお役立てください。

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目次

  1. 【1】WEB集客とは
  2. 【2】効果的なWEB集客の14つの施策とメリット・デメリット
  3. 1.SEO
  4. SEOの実施方法
  5. 2.Googleビジネス
  6. Googleビジネスの実施方法
  7. 3.Googleショッピング
  8. Googleショッピングの実施方法
  9. 4.記事広告
  10. 記事広告の出稿方法
  11. 5.メール広告
  12. メール広告の出稿方法
  13. 6.YouTube
  14. YouTubeの運営方法
  15. 7.TikTok
  16. TikTokの運営方法
  17. 8.Twitter
  18. Twitterの運営方法
  19. 9.Facebook
  20. Facebookの運営方法
  21. 10.Instagram
  22. Instagramの運営方法
  23. 11.リスティング広告
  24. リスティング広告の出稿方法
  25. 12.ディスプレイ広告
  26. ディスプレイ広告の出稿方法
  27. 13.ウェビナー
  28. ウェビナーの開催方法
  29. 14.プレスリリース
  30. プレスリリースの発表方法
  31. 【3】自社に最適なWEB集客の選定方法と戦略
  32. 1.ペルソナの作成
  33. 2.WEB集客の目的を考える
  34. 3.マーケティングフェーズに沿った施策を選ぶ
  35. 【4】WEB集客のコツ・ポイント
  36. 1.1つの施策ではなく複数の施策を組み合わせる
  37. 2.WEB集客サービスに強い会社に依頼する
  38. 3. ツールを導入する
  39. Googleアナリティクス
  40. Googleサーチコンソール
  41. Googleキーワードプランナー
  42. YouTubeアナリティクス
  43. X(Twitter)アナリティクス
  44. 4. 本で体系的な知識を身に着ける
  45. Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64
  46. 現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂3版 GA4対応】
  47. 【5】ビジネスモデル・業種別にオススメのWEB集客方法
  48. 1.BtoB企業
  49. 2.BtoC企業
  50. 3.DtoB企業
  51. 【6】マイナビが手掛けたWEB集客の成功事例
  52. 1.オウンドメディアでの成功事例
  53. 2.小売業界の来店促進の成功事例
  54. 【7】まとめ

【1】WEB集客とは

Web集客とはインターネットを通じて顧客を獲得するための手法をいいます。

次のようなものが挙げられます。

 

[メリット]

  • 国内・国外の人にアプローチができる
  • ターゲットを定めてアプローチができる
  • 予算に合わせて施策を打てる
  • 運用データを検証して施策の改善ができる
  • 無料で取り組める施策がある

 

[デメリット]

  • WEB集客に関するノウハウが必要になる
  • リードナーチャリングが必要となる

 

WEB集客を成功させるためにはノウハウが必要になります。自社にノウハウがない場合はWeb集客の代行会社への相談がおすすめです。

 

リード獲得についてはこちら!

下記の記事でリード獲得について詳しく解説しています。
リード獲得とは?効果的な最新手法20選から事例までご紹介!

 

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【2】効果的なWEB集客の14つの施策とメリット・デメリット

WEB集客には14つの施策があります。

ここでは、それぞれの施策について詳しく解説します。

 

WEB集客施策

内容

メリット

デメリット

SEO

検索エンジン最適化。サイトやオウンドメディアを制作し、検索結果で上位表示を目指す。

継続的な効果が見込める。ユーザーに嫌悪感を与えない。

効果が出るまでに時間がかかる。上位表示の保証がない。コンテンツ制作に時間がかかる。

Googleビジネス

Googleマップや検索で企業や店舗の情報を表示。口コミを集めることができる。

無料で簡単に取り組める。ユーザーの口コミを活用できる。

悪い口コミが書かれる恐れがある。日頃から誠実な対応が必要。

Googleショッピング

検索結果ページに商品情報や画像を表示する広告。ユーザーが商品画像をクリックするとECサイトへ遷移。

顕在顧客にアプローチできる。購買促進が行える。

キーワード単位での入札調整ができない。広告出稿の手続きが複雑。ノウハウが必要。

記事広告

Web媒体に掲載する広告。一般の記事と区別が付くように「広告」[PR]「Sponsored」と表示。

広告感が薄く、ユーザーに読んでもらいやすい。有名な媒体を選べば購買促進が期待できる。

出稿までに時間がかかる。媒体側のルールに従う必要がある。成果が保証されていない。

メール広告

媒体の読者にメールを送るサービス。ターゲットを定めてメールを配信できる。

料金が安く、すぐに配信できる。多くの情報量を伝えられる。

他のメールに埋もれて開封されない恐れがある。スパム扱いされる恐れがある。

YouTube

世界最大の動画共有サービス。動画を通じて情報を伝えやすい。

不特定多数の人にアプローチできる。無料で利用できる。ファンを集めやすい。

動画制作に時間がかかる。撮影や編集のスキルが必要。

TikTok

短尺動画共有サービス。アプリで動画を撮影・編集できる。

動画制作のスキルがなくても制作できる。早期参入で多くの人に視聴してもらえる。

炎上する可能性が高い。運用方法を間違えると企業イメージが悪化する恐れがある。

Twitter

匿名登録制のSNS。興味・関心のあることに対して意見交換ができる。

情報拡散がしやすい。双方間コミュニケーションが楽しめる。

炎上する確率が高い。誤情報を配信すると企業イメージが悪化する恐れがある。

Facebook

実名登録制のSNS。フォーマルに使用できる。

炎上リスクが低い。双方間コミュニケーションが楽しめる。

若年層には情報が届きにくい。拡散力が劣る。継続的な運用が必要。

Instagram

写真共有プラットフォーム。自社商品やサービスを視覚的にアプローチできる。

視覚的に訴求できる。BtoCビジネスに向いている。

拡散機能がないため、根気よく運用する必要がある。BtoBビジネスには難易度が高い。

リスティング広告

検索結果に連動して掲載されるテキスト型の広告。

顕在顧客にアプローチできる。商談化しやすい。

潜在顧客へのアプローチには向かない。クリック単価が変動する。ノウハウが必要。

ディスプレイ広告

提携メディアの広告枠に掲載できる広告。テキスト、画像、動画を活用できる。

潜在顧客にアプローチできる。インプレッション課金で単価が安い。

お問い合わせに繋がりにくい。効果測定が難しい。

ウェビナー

Web上で行うセミナー。特定のテーマに興味のある人に参加してもらえる。

能動的に話を聞いてもらいやすい。

内容がつまらないと不満を持たれる。インターネットの接続が途切れないように注意が必要。

プレスリリース

新商品や新サービスを提供開始する旨を伝えるツール。

報道機関に情報を拡散してもらえる。取材を受けるなどビジネス機会が得られる。

WEB集客を目的としていない。間接的な効果しか見込めない。

 

 

1.SEO

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SEOは検索エンジン最適化とも呼び、GoogleやYahoo!JAPANの検索結果に自社のコンテンツが上位表示されるように、サイトやオウンドメディアを制作することをいいます。

一度、検索結果で上位表示されれば、継続的に効果が見込めます。プル型の手法で、ユーザーがコンテンツを覗きにくるため、嫌悪感を抱かれることもありません。

しかし、SEOを実施して検索結果で上位表示されるまでは、早くても3ヵ月はかかります。また、検索結果の上位に表示される保証はありません。コンテンツ制作にも時間がかかります。

このような特徴を持つSEOは、見込み顧客との関係を構築したいとお考えの方におすすめの施策です。

SEOの実施方法

  1. オウンドメディアの読者を設定する
  2. オウンドメディアのコンセプトを決める
  3. オウンドメディアを制作する
  4. 顧客の購買フェーズに沿ったコンテンツを制作する
  5. コンテンツを制作してオウンドメディアへアップする
  6. オウンドメディアの効果測定を行う

SEOを成功させるためのコツは、オウンドメディアの読者のニーズに合わせた情報を継続的に提供することです。自社オウンドメディアだから読めるオリジナルのコンテンツを制作することで信頼を獲得できます。

 

BtoBオウンドメディアについてはこちら!

下記の記事でBtoBオウンドメディアについて詳しく解説しています。
BtoBオウンドメディアとは?メリット・デメリット、手順まで解説

 

2.Googleビジネス

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出典元:『Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスとは、GoogleマップやGoogle検索などで、企業や店舗の情報を表示できるサービスをいいます。企業や店舗を無料で掲載でき、Google検索エンジン上で看板のような役割をもたらすものです。

Googleビジネスでは、ユーザーの口コミを集めることができます。企業や店舗に行くか悩んだときに「Googleビジネスで口コミを確認する」というユーザーもいるため、Googleビジネスを登録しておけば、WEB集客ができます。

しかし、悪い口コミが書かれる恐れもあるため、お客様には日頃から誠実に向き合うようにしましょう。

このような特徴を持つGoogleビジネスは、簡単に取り組める施策をお探しの方におすすめの施策です。

Googleビジネスの実施方法

  • Googleビジネスにログインする
  • Googleビジネスに基本情報(企業名や住所、連絡先など)を入力する
  • Googleビジネスに商品・サービス情報を入力する
  • お客様に口コミの書き込みをお願いする

Googleビジネスを成功させるためのコツは、お客様と良好な関係を築いておくことです。Googleビジネスは口コミの書き込みができるようになっているため、低評価の口コミが書かれてしまう恐れがあります。

口コミ・評判で低評価の口コミばかり書かれてしまうと、WEB集客力が低下してしまいかねません。そのため、日頃から良いサービスを提供することが求められます。

 

3.Googleショッピング

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出典元:『Googleショッピング

Googleショッピングとは、Google検索エンジンの検索結果ページ上に、キーワードと関連性の高い商品情報や画像を表示できる広告です。ユーザーが商品画像をクリックすると、ECサイトへ遷移して商品を購入できます。

Google検索エンジンを利用するユーザーは「〇〇が欲しい」とニーズが顕在化しています。顕在顧客に向けてアプローチできるため購買促進が行えます。

しかし、Googleショッピングはキーワード単位での入札調整が行えず、広告出稿の手続きが複雑です。そのため、Googleショッピングに関するノウハウが必要です。

このような特徴を持つGoogleショッピングは、オンラインショップを運営している方におすすめの施策です。

 

Googleショッピングの実施方法

  1. Googleマーチャントセンターにアクセスする
  2. Googleマーチャントセンターに基本情報を入力する
  3. GoogleマーチャントセンターとGoogle広告アカウントを紐づける
  4. Googleマーチャントセンターに商品データを登録する
  5. Google広告にログインする
  6. Googleショッピング広告を作成する
  7. Googleショッピング広告の効果を測定して改善する

 

Googleショッピング広告を成功させるコツは、商品データ(データフィード)を作り込むことです。商品データを作成するのが難しいと感じる場合は、代行会社へ相談することをおすすめします。 

 

4.記事広告

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記事広告とは、Web媒体に掲載する広告をいいます。Web媒体に掲載される記事をいいますが、一般の記事と区別が付くように「広告」[PR]「Sponsored」と表示されます。

Web媒体の記事のため広告感が薄く、ユーザーに記事を読んでもらいやすいです。有名な媒体を選べば「この媒体が紹介している商品だから購入してみたい」と購買促進を促せます。また、メディアに取り上げられたという実績を作れることも魅力です。

しかし、記事広告は出稿するまでに時間がかかります。また、媒体側のルールに従わなければいけません。さらに、記事広告は成果が保証されていないため気をつけましょう。

このような特長を持つ記事広告は、自社サービスの認知度アップを狙いたい方におすすめです。

記事広告の出稿方法

  1. 媒体を選ぶ
  2. 記事広告の契約を締結する
  3. ヒアリング
  4. 企画の提案
  5. 広告制作
  6. 広告の確認
  7. 広告の掲載

 

記事広告を成功させるコツは、ターゲットが読む媒体を選ぶことです。媒体により特徴が異なるため、どのような属性の読者が多いのかを確認しましょう。

 

記事広告についてはこちら!

下記の記事で記事広告について詳しく解説しています。
記事広告とは?年間100件以上、広告を手掛けるプロが基礎を解説!

 

5.メール広告

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メール広告は媒体の読者(または会員)にメールを送れるサービスをいいます。媒体は選ぶことができるため、ターゲットを定めてメールを配信することができます。また1通10円と料金が安く、すぐに配信できることが魅力です。メールなら多くの情報量を伝えられます。

しかし、媒体の読者の中には1日に大量のメールを受け取っている方もいます。このような場合、他のメールに埋もれて開封してもらえないかもしれません。また、スパム扱いされる恐れもあります。

このような特長を持つメール広告は、企業や商品の知名度を上げたいけれど、なるべくコストを抑えたいとお考えの方におすすめの施策です。

メール広告の出稿方法

  1. 媒体を選ぶ
  2. メールタイトルを決める
  3. メールの文章を作成する
  4. メールを配信する

メール広告を成功させるコツは、相手の興味を湧かすことです。メールでベネフィットを明示して、具体的な根拠を示してあげるとお問い合わせが獲得しやすくなります。

 

メール広告についてはこちら!

下記の記事でメール広告について詳しく解説しています。
メール広告とは?種類や配信方法、成果を出すコツを解説!

 

6.YouTube

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YouTubeはGoogle社が運営する世界最大の動画共有サービスです。ユーザー数は約23憶人と多いため、不特定多数の人にアプローチできます。動画のため、テキストや画像よりも情報が伝わりやすいです。YouTubeは無料で利用でき、動画視聴者を満足させられれば、ファンを集めることができます。

しかし、YouTube動画を制作するには時間がかかります。どのような動画を制作するかを決めて、撮影して編集するのは想像以上に負担となるでしょう。また、動画の撮影や編集などの専門的なスキルが必要となります。

このような特長を持つYouTubeは、伝わりにくいものを表現したい方におすすめの施策です。

 

YouTubeの運営方法

  1. チャンネルの目的を設定する
  2. ターゲットを設定する
  3. YouTube検索の対策キーワードを設定する
  4. 動画の企画、シナリオを制作する
  5. 動画を撮影する
  6. 動画を編集する
  7. YouTubeのサムネイルやタイトル、概要を作成する
  8. 動画をアップロードして公開する

 

YouTubeを成功させるコツは、視聴者と一体感が生まれるように運営することです。視聴者からの質問を募集してみて回答するなど、関係構築を意識するようにしましょう。

 

7.TikTok

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TikTokはBytedance社が運営する短尺動画共有サービスです。TikTokはアプリで動画

を撮影、編集できます。テンプレートも用意されているため、動画制作のスキルがない方も動画を制作できます。企業アカウントは少ないため早期に参入すれば、多くの人に動画を視聴してもらえるでしょう。

しかし、TikTokは炎上する可能性が高いです。TikTokの運用方法を間違えると企業イメージが悪化する恐れがあります。

このような特長を持つTikTokは、競合他社がやっていないことに取り組みたい方におすすめの施策です。

TikTokの運営方法

  1. TikTokアプリを開く
  2. 動画を撮影する
  3. 動画に流す楽曲を選択する
  4. 動画にエフェクトやテキストを挿入する
  5. 動画のキャプションを入力する
  6. TikTok上で動画を公開する

TikTokを成功させるコツは、TikTok独自のアルゴリズムに沿って評価される動画を投稿することです。バズりやすいジャンルの動画、ハッシュタグを研究して動画を制作することで、多くの人に視聴してもらえるようになります。

 

8.Twitter

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Twitter(X)は、世界利用者3億人を突破した匿名登録制のSNSです。匿名ユーザーが多く、本名で利用するユーザーが少ないことが大きな特徴です。ユーザーは興味・関心のあることに対して意見交換するためにTwitterを使用していることが多く、双方間コミュニケーションが楽しめます。また、Twitterの投稿をリツイートしてもらえれば、情報拡散されます。

しかし、Twitterは炎上する確率が高いです。Twitter上で誤情報を配信すると、他のユーザーから指摘されて批判的な声が届くこともあります。悪い情報は瞬時に広まり、企業イメージが悪化してしまいます。

このような特長を持つTwitterは、ソーシャルメディアポリシーを策定しており、認知度拡大を図りたいとお考えの方におすすめの施策です。

Twitterの運営方法

  1. Twitterを開く
  2. Twitterに投稿する
  3. 投稿にコメントが付いたら返事をする

Twitterを成功させるコツは、運用体制やルールを整備することです。Twitterは炎上する可能性が高いため、トラブルを回避するためにも運用体制やルールを整備しましょう。その上で、ターゲットが求めている情報を提供して交流を図っていくと、有益な情報が得られるアカウントだと信頼を寄せてもらえるようになります。

 

9.Facebook

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Facebookとは、Meta社が運営する世界最大級の実名登録制のSNSです。実名登録制のため、全く知らない人と突然繋がることはなく、フォーマルに使用できます。双方間コミュニケーションが楽しめて、炎上リスクが低いことが魅力です。

しかし、Facebookのユーザーは30代から60代が中心のため、若年層がターゲットの場合は情報が届かない恐れがあります。また、拡散力も劣るため、継続的な運用が欠かせません。

このような特長を持つFacebookは、フォーマルな形式でユーザーと双方間コミュニケーションを楽しみたい方におすすめの施策です。

Facebookの運営方法

  1. Facebookへログインする
  2. Facebookに投稿する
  3. 投稿にコメントが付いたら返事をする

 

Facebookを成功させるコツは、Facebookページに多くの情報を掲載することです。Facebookへの投稿だけでは拡散力が乏しいと感じたら、Facebook広告を利用しましょう。Facebook広告の中でも、リード獲得広告であれば遷移先のWebページを用意しないでもWEB集客が行えます。

 

facebookリード獲得広告についてはこちら!

下記の記事でFacebookリード獲得広告について詳しく解説しています。
【入門編】Facebookリード獲得広告とは?設定方法からポイントまで解説!

 

10.Instagram 

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InstagramはMeta社が運営する写真共有プラットフォームです。世界で約10億人、国内では約3,300万人が利用しています。自社商品やサービスを写真で視覚的にアプローチできます。住宅や化粧品など見栄えの訴求に向いています。そのため、BtoCビジネスに向いているSNSです。

しかし、Instagramは他のプラットフォームのように拡散される機能がありません。そのため、根気よくInstagramを運用する必要があります。また、BtoBビジネス上の活用だと難易度が上がります。

このような特長を持つInstagramは、BtoCビジネスに携わっている方におすすめの施策です。

Instagramの運営方法

  1. Instagramへアクセスする
  2. 写真をアップする
  3. 写真に添えるテキストとハッシュタグを決める
  4. 写真をアップする
  5. 写真にコメントがついたら返事をする

Instagramを成功させるコツは、他のユーザーを巻き込むことです。お店の商品を購入してくれたユーザーに、商品の口コミをハッシュタグを付けて投稿してもらえば、UGCコンテンツとして広まます。

 

11.リスティング広告

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出典元:『Yahoo!JAPAN広告

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索結果に連動して掲載されるテキスト型の広告です。検索エンジンで調べものをしているユーザーは「〇〇について知りたい」「〇〇へ行きたい」などのニーズを抱えています。つまり、ニーズが顕在化している顧客へアプローチすることが可能です。ニーズが顕在化している顧客を獲得できれば商談化しやすいです。

しかし、リスティング広告は潜在顧客へのアプローチには向きません。また、どのようなキーワードを狙うかでクリック単価が10~1,000円と変動します。つまり、リスティング広告運用はノウハウが必要になります。

このような特徴がありますが、顕在顧客を獲得したいとお考えの方にはおすすめの施策です。

リスティング広告の出稿方法

  1. Google広告やYahoo!広告へログインする
  2. キーワードを登録する
  3. クリック単価の上限単価を決める
  4. 広告を出稿する

リスティング広告を成功させるコツは、検索語句と関連性の高い広告と遷移先のページを用意することです。一貫性のあるアプローチをすることで、お問い合わせが獲得しやすくなります。また、データを見て定期的に運用方法を見直すことが大切となります。

 

リスティング広告についてはこちら!

下記の記事でリスティング広告について詳しく解説しています。
リスティング広告とは?特徴や運用のやり方、成功事例を全て解説!

 

12.ディスプレイ広告

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出典元:『Yahoo!JAPAN広告

ディスプレイ広告は、GoogleやYahoo!と提携するメディアの広告枠に掲載できる広告をいいます。テキストだけでなく、画像や動画を活用することも可能です。GoogleやYahoo!と提携するメディアの広告枠に広告を掲載すれば、企業や商品を知らないユーザーにも興味を持ってもらえます。

つまり、潜在顧客にアプローチできることがメリットです。また、インプレッション課金で10~500円/1,000impと単価が安いです。

しかし、潜在顧客に向いている広告施策のため、お問い合わせに繋がりにくい傾向があります。また、ディスプレイ広告の効果測定は難しいです。このような特徴があるディスプレイ広告は、自社サービスの認知拡大を図りたい方におすすめの施策です。

ディスプレイ広告の出稿方法

  1. Google広告やYahoo!広告へログインする
  2. キャンペーンを登録する
  3. ターゲットを設定する
  4. クリエイティブを投稿する
  5. ディスプレイ広告として出稿する

ディスプレイ広告を成功させるコツは、ターゲットを明確にして伝えたい内容を絞り込んで訴求することです。ディスプレイ広告の枠は小さいため、本当に伝えたいメッセージだけを伝えるようにしましょう。また、複数のクリエイティブを制作して、どちらが反応よいか確かめることも大切です。

 

ディスプレイ広告についてはこちら!

下記の記事でディスプレイ広告について詳しく解説しています。
ディスプレイ広告とは?メリット・デメリットなどの特徴、効果を解説!

 

13.ウェビナー

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ウェビナーとは、Web上で行うセミナーをいいます。特定のテーマのセミナーを開催すれば、テーマに興味・関心のある人に参加してもらえます。もともと特定のテーマに興味があるため、こちら側の話を能動的に聞いてもらいやすいです。

しかし、ウェビナー参加者は時間を空けて参加をしています。そのため、ウェビナー内容がgつまらないと不満を持たれてしまいます。また、ウェビナーを開催する場合はインターネットが途切れないように気をつけなければいけません。このような特徴があるウェビナーは、自社サービスの認知拡大を図りたい方におすすめの施策です。

ウェビナーの開催方法

  1. ウェビナーの目的を決める
  2. ウェビナーの配信内容を決める
  3. ウェビナー参加者を募る
  4. ウェビナーの台本や資料を作成する
  5. ウェビナーの練習をする
  6. ウェビナー前日にリマインドメールを送る
  7. ウェビナーを開催する
  8. ウェビナー参加者をフォローする

ウェビナーを成功させるコツは、入念な準備をすることです。なぜなら、一発本番でウェビナーを行うと、声が聞こえずらかったり、資料を切り替えるときに手間取ったりするためです。参加者に有意義な時間だったと思われるように、準備は入念に行うようにしましょう。

 

ウェビナーについてはこちら!

下記の記事でウェビナーについて詳しく解説しています。
ウェビナーとは?年間100件以上開催したプロが基礎を徹底解説!

 

14.プレスリリース

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プレスリリースとは、新商品や新サービスを提供開始する旨を伝えるためのツールです。代表的なプレリリリースサービスにはPR TIMESがあります。PR TIMESにプレスリリースを出し、報道機関に興味を持ってもらえれば、情報を拡散してもらえます。また、取材を受けるなどビジネス機会が得られることがメリットです。

しかし、プレスリリースは報道機関向けの情報発信です。そのため、WEB集客を目的としていません。

間接的に効果をもたらします。このような特徴があるプレスリリースは、認知度拡大を図りたい方におすすめの施策です。

プレスリリースの発表方法

  1. プレスリリースの目的を決める
  2. プレスリリースのネタを決めて原稿を作成する
  3. メディアリストを作成する
  4. プレスリリースを送付する

プレスリリースを成功させるコツは、書き方を覚えることです。結論から先に伝えたり、5W2Hを押さえた文章にしましょう。また、数字やデータを用いて専門性や客観性を持たせると、信頼されやすくなります。報道機関に「取り上げるべきネタかどうか」の判断がつくようになります。

【3】自社に最適なWEB集客の選定方法と戦略

施策をご紹介しましたが、さまざまなものがあるため、どれを選ぶべきか悩んでしまうかもしれません。そのため、自社に最適なWEB集客の選定方法を学んでおきます。ここでは、選ぶまでの手順をご紹介します。

 

1.ペルソナの作成 

 

ペルソナを作成すると、自社に最適なWEB施策が何か判断できるようになります。

ペルソナは自社が集客したい顧客はどのような人物であるかをプロファイルしたものです。氏名や年齢、家族構成、職業、出身、性格、趣味、使用デバイス、登録SNS、好きなもの(番組、雑誌、Webサイト)、1日の生活の流れをプロファイルしておくことで、顧客の思考や消費行動が見えるため、広告媒体の選定や広告戦略の考案がしやすくなります。

ペルソナを作成するためには、ユーザーインタビューやアンケート調査を行ったりしなければいけません。入念に調査することで、実在する人物と乖離ないペルソナが作成できるようになります。

 

ペルソナについてはこちら!

下記の記事でペルソナについて詳しく解説しています。
【入門編】ペルソナとは?検討すべき要素や情報源、活用事例を解説!

 

2.WEB集客の目的を考える

WEB集客の目的を考えると、どの施策が最適であるか判断つくようになります。なぜなら、WEB集客の目的によって、最適な施策が異なるためです。

例えば、自社サービスの認知度の低さに悩んでいる場合は、ディスプレイ広告や記事広告などの施策が向いています。その一方で、月間の売上目標を達成できるか気になっている場合は、リスティング広告やSEOが向いているでしょう。

WEB集客の目的には「認知拡大」「リード獲得」「顧客育成」「購買促進」があります。そのため、どのような目的でしたいのか考えてみましょう。

 

認知拡大についてはこちら!

下記の記事で認知拡大について詳しく解説しています。
認知拡大とは?施策立案の方法からプロモーション施策まで解説

 

リード獲得についてはこちら!

下記の記事でリード獲得について詳しく解説しています。
リード獲得とは?効果的な最新手法20選から事例までご紹介!

 

3.マーケティングフェーズに沿った施策を選ぶ

AISASのモデルを活用して、マーケティングフェーズに沿った施策を選べば失敗を防げます。

AISASとはAttention(注意)・Interest(興味)・Search(検索)・Action(行動)・Share(共有)の頭文字を組み合わせた購買プロセスモデルです。例えば、AISASに沿って施策を選ぶと以下のようになります。

 

 

取り組み事例

Attention(注意)

ディスプレイ広告で商品情報を伝える

Interest(興味)

WEB媒体の記事広告で商品の詳細を伝える

Search(検索)

ユーザーが検索した際に自社コンテンツに届くようにSEO対策を行う

Action(行動)

お問い合わせしやすいWebサイトを設計する

Share(共有)

SNS上で口コミを拡散してもらう

 

【4】WEB集客のコツ・ポイント

WEB集客を成功させるためにはコツがあります。

1.1つの施策ではなく複数の施策を組み合わせる

WEB集客を成功させるためには、1つの施策ではなく複数の施策を組み合わせることが大切です。なぜなら、顧客は潜在顧客と顕在顧客に分けられて、どちらにアプローチするかで最適な施策が変わるためです。

顕在顧客向けの施策を行えば購買促進できます。しかし、顕在顧客は想像以上に少ないです。そのため、潜在顧客にアプローチしてニーズを顕在化していき、商品を購入してもらう必要があります。

 

2.WEB集客サービスに強い会社に依頼する

WEB集客では、自社に最適な施策を選ばなければいけません。また、マーケティングフェーズに沿った施策を行う必要があります。広告運用ツールやアクセス解析ツールなどの操作も理解しなければいけません。

自社にマーケティングに関する知見がない場合は、WEB集客に強い代行会社に依頼することをおすすめします。

 

BtoB企業向けWEB集客ならTECH+!

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3. ツールを導入する

WEB集客の強みは、データを分析し、効果的にPDCAサイクルを回すことができる点にあります。そのため、以下のツールは必須です。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスは、ウェブサイトのトラフィックやユーザー行動を詳細に分析するためのツールです。

訪問者の数、滞在時間、ページビュー、直帰率などのデータを収集し、ユーザーの行動パターンを把握することができます。

これにより、ウェブサイトの改善点を見つけ、効果的なマーケティング戦略を立てることが可能です。

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Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールは、ウェブサイトの検索パフォーマンスを監視し、SEOの改善点を見つけるためのツールです。

検索クエリ、インプレッション、クリック数、クリック率、平均掲載順位などのデータを提供し、検索エンジンでの表示状況を把握できます。

これにより、検索トラフィックを増やし、ウェブサイトの可視性を向上させることができます。

Googleサーチコンソール≫≫

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、効果的なキーワードを見つけ、広告キャンペーンを最適化するためのツールです。

キーワードの検索ボリューム、競合状況、推定クリック単価などのデータを提供し、ターゲットとするキーワードを選定するのに役立ちます。

これにより、広告の効果を最大化し、ターゲットオーディエンスにリーチすることができます。

Googleキーワードプランナーはこちら≫≫

YouTubeアナリティクス

YouTubeアナリティクスは、YouTubeチャンネルの視聴データを分析し、コンテンツの改善に役立てるツールです。

視聴回数、視聴時間、視聴者の属性、エンゲージメント率などのデータを提供し、視聴者の興味や関心を把握できます。

これにより、より効果的な動画コンテンツを作成し、チャンネルの成長を促進することができます。

YouTubeアナリティクスはこちら≫≫

X(Twitter)アナリティクス

Twitterアナリティクスは、Twitterアカウントのパフォーマンスを分析し、エンゲージメントを高めるためのツールです。

ツイートのインプレッション、エンゲージメント率、フォロワーの増減、クリック数などのデータを提供し、ツイートの効果を評価できます。

これにより、フォロワーとの関係を強化し、ブランドの認知度を向上させることができます。

X(旧Twitter)アナリティクス≫≫

 

4. 本で体系的な知識を身に着ける

ネットの情報や独学だけでは限界があります。

そのため、本を読んで体系的な知識を身に着けることが重要です。以下の本を参考にしてみください。

Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64

この本は、Web集客に必要な基本的なツールとその使い方を64の常識としてまとめています。

Googleビジネスプロフィール、Instagram、Twitter、LINE公式アカウント、Facebook、ホームページ、ブログ、YouTube、ネットショップなど、各ツールの特徴や適用業種、効果的な運用方法を詳しく解説しています。初心者から中級者まで、幅広い読者に役立つ内容です。

参考:Web集客の超基本 あなたに最適なツールで、効率よく売上アップを叶える常識64

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂3版 GA4対応】

この本は、Webサイトの分析と改善に焦点を当てた実践的なガイドです。

Googleアナリティクス4(GA4)に対応しており、最新のデータ分析手法やツールの使い方を詳しく説明しています。

具体的な事例を交えながら、サイトのゴール設定、施策の実行、データの見方、改善プロセスを包括的に学ぶことができます。Webサイト運営者やマーケティング担当者にとって必読の一冊です。

参考:現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂3版 GA4対応】

【5】ビジネスモデル・業種別にオススメのWEB集客方法

ビジネスモデルにより最適なWEB集客方法は異なります。

1.BtoB企業

BtoBビジネスは、複数名の決裁者がいるため商品の比較・検討期間が長いです。つまり、比較・検討期間中に離脱されないようにリードナーチャリングする必要があります。また、BtoBは感情より信頼性が重視されるため、広告媒体を選ぶときは信頼性の高いメディアを選ぶことをおすすめします。

[おすすめの方法]

  • SEO
  • 記事広告
  • Facebook広告
  • ウェビナー

 

2.BtoC企業

BtoCビジネスは、顧客が商品を欲しいと望んだら、すぐに契約に至ることがあります。そのため「口コミで話題の商品が欲しい」と欲求を高める施策と相性が良いです。

 

[おすすめの方法]

  • SNS
  • リスティング広告
  • プレスリリース

 

3.DtoB企業

DtoBビジネスは、オンラインで顧客と接点を持つことになります。ECサイト上の商品の魅力を伝えられる施策と相性が良いです。

 

[おすすめの方法]

  • Googleショッピング
  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • SNS

【6】マイナビが手掛けたWEB集客の成功事例

マイナビTECH+はWEB集客に取り組んでいます。ここでは、弊社が取り組んだ成功事例をご紹介します。

 

1.オウンドメディアでの成功事例

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IT情報サイト「マイナビTECH+」の読者を増やすために、オウンドメディア「TECH Blog+」を立ち上げました。IT業界のマーケティング担当者向けにノウハウを提供しています。

TECH Blog+は「ITニュースサイト」「タイアップ広告」「オンライン広告」などのキーワードで1位を獲得しており、8か月間で月間100件以上のお問い合わせを獲得できるメディアへと成長しました。

マーケティング支援サービスのお問い合わせの獲得に成功しており、年間300・400ブランドを超えるサービスの支援を行っています。

 

2.小売業界の来店促進の成功事例

商業施設さまの来店促進を図りたいと要望を叶えるために支援させて頂きました。

マイナビニュースの記事広告と店頭POPを組み合わせた方法をご提案しました。

マイナビニュースの記事広告では、ユーザーアンケートを取り、商業施設で購入したい商品をランキングで発表しました。また、商業施設で販売されている商品には、ランキングを表示した店頭POPを添えて購買意欲を醸成しました。

出展元:『販売店への流通対策・来店促進を目的とした広告事例

【7】まとめ

Web集客とはインターネットを通じて顧客を獲得するための手法をいいます。WEB集客の手法には、いろいろなものがあります。その中で、自社に最適な施策を選ぶことが大切です。

「マーケティングフェーズに沿った施策は何か?」「ペルソナがどのような情報を求めているのか?」など考えることは多岐に渡ります。そのため、WEB集客に少しでも不安を感じたら、代行会社を頼るようにしましょう。

マイナビTECH+では、BtoBマーケティング全体を支援するサービスを提供しています。この記事で紹介した施策などをお任せできるため、興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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